予約サイト活用術
民泊がビジネスとして成り立つのは、そもそも予約サイトの存在があるからです。
インターネットの前は、宿の集客はおもに、旅行会社で販売するか、旅行雑誌
に広告をだすしかありませんでした。月に数十万円の広告を出すためには、
ある程度規模が必要だったのです。
インターネットの予約サイトのさきがけは、airbnbです。
時価総額6兆円はホンダに匹敵。利益率99.5%の超優良企業です。
稼ぎのほとんどはアメリカですが。
airbnbスタイルの特徴ですが、平均滞在日数が5日と長いこと。清掃代
を宿泊費と別に徴収することです。
これはインバウンドの外国人客の特色でもあります。
欧米人、に特に人気です。
これに対して、既存のホテル予約サイトである、Expedia,Bookingの外国勢が
あります。もともとホテル向けのサービスですが、民泊も扱ってくれます。
予約を増やすには、これらの複数の予約サイトにすべて出すという戦略が効果的です。
なぜなら、これらのサイトに出す費用は0円です。いくら出してもただ。予約が入れば
そこから15%程度支払う方式です。
こういうことができるのは、ホームページのコストが安いインタネット時代だからこそです。
Line友達登録お問い合わせご意見はLine登録お願いします