対象とする客層

部屋の特徴に応じて客層を設定する必要があります

 

観光客 イベント客

それぞれ目的地があって、宿泊は仕方なくします。でも目的にあった内装ならうれしいですよね。たぶん。109で買い物目的の方は、109に近いとか、関連情報が満載とかが好きです。

ビジネス客 研修 職人

お仕事で来る方々です。目的地が決まっていて、通うことが決まっている方です。
打ち合わせや、研修、工事、点検。地方でも大企業の城下町に需要があります。

リモートワーク

5日から数か月で、滞在しながらリモートワークをする方向けです。海とかスキーとかダイビングとか、釣りとか、宿泊者の趣味に合う場所が選ばれる傾向があります。

民泊そのものに宿泊することを目的

温泉宿とか、漫画宿、本の宿、麻雀宿(雀泊)、コスプレ宿、撮影宿、忍者屋敷、キャンプ宿、陶芸宿などなど。
そこに来ること自体が目的となる宿。

ハラール

イスラムの方は食事が大事。通常の日本食が食べられず、自炊する傾向が高いです。

認証制度もあるので、取得するのもいいでしょう。

ペット可

多くなってるペットを連れての宿泊。小型犬、大型犬、猫、馬など宿泊できる動物の種類を明示するといいでしょう。

医療滞在

外国から、日本の高度医療を受けに来られる方向け。入院せず、週1回程度の通院の方が多いです。富裕層が多いので、メイドや医師、看護師を同伴する場合もあります。1か月から半年ぐらいの長期滞在が多いです。近くにがん治療などの専門病院があると需要があります。